足は第2の心臓。ポンプです!

皆さんこんにちわ!いよいよ9月もスタートしましたね(^^)d さて、今回は第2の心臓と言われる足について書いていきたいと思います。 タイトル通り足は第2の心臓です!なぜなら、足は心臓から最も遠いところにあるため、心臓の働きだけでは血液が十分に届きません。歩行など足を使うことで、それを助けるポンプの役割をしているというわけです。 歩行をしていると、足の筋肉の血管の伸縮運動が活発化し、足の…

続きを読む

アルコールと筋トレ

皆さんこんにちわ!今回はアルコールと筋トレの関係性について書いていきたいと思います。 おそらく想像している通りアルコールは筋肉にとってマイナスの影響が大きいです。アルコールを摂取するとテストステロンの分泌が減少し、筋肉の合成が低下します。 よって、アルコールを飲む日はトレーニングをしないのをオススメします!筋トレする日はお酒を飲まないようにすると、筋肉のつきかたが効率良くアップします。 お…

続きを読む

クエン酸はミネラルの吸収率をアップさせる

皆さんこんにちは! 今回は疲労回復に良いと言われるクエン酸の違う効能について書いていきたいと思います。 それは、クエン酸にはミネラルの吸収を高める効果があるということです! カルシウム、鉄、マグネシウムなどの金属ミネラルは、そのままでは水に溶けない不溶性になりますが、 クエン酸とくっついてクエン酸塩になると水溶性になり、吸収されやすくなります。 特にアスリートは必要な栄養素の吸…

続きを読む

筋トレすると記憶力アップ!

皆さんこんばんは!今日は筋トレすると記憶力が上がるというお話をしたいと思います。 筋トレすると記憶力にも良いなんて、嘘みたいですよね?ちゃんと実験結果もあるんです!!その実験では筋トレをした後としてない時の記憶力を比べて、なんと!筋トレをした後に計測したグループが、してないグループより1.5倍も記憶力が上がっていたそうです! これは大きい筋肉を動かすと血流が増え、脳に血流が多く巡るためだそう…

続きを読む

筋トレの頻度はどれくらいが良いのか

皆さんこんにちわ!今回は筋トレの頻度について書いていきたいと思います。 トレーニングを始めようと思ってもどれくらいの頻度が良いのか分からないですよね?僕も始めは全然分からなかったです笑 トレーニング初期はウェイトトレーニングなら1週間に1回が良いと思います。自重トレーニングや体幹トレーニングは負荷がウェイトトレーニングに比べて軽いので、1週間に2回ぐらいが良いと思います。ただし、筋肉痛や痛み…

続きを読む


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村