プロテインのメリットや効果

皆さんこんにちは! 今回はプロテインのメリット、効果についてお話ししたいと思います! まず、人体を構成するタンパク質は、およそ10万種類あるといわれています。 人のからだの70%は水分ですが、タンパク質が占める割合は水分に次いで多く、からだの20%近くになります。 筋トレを行ってない方の場合のタンパク質の1日の必要量は、「体重×1グラム」と言われています。 例えば体重70キロ…

続きを読む

筋肥大のメカニズム

皆さんこんにちは! 今日は筋トレで筋肉を成長させる為に重要な「筋肥大」についてお伝えしたいと思います。 まず筋トレでこの筋肥大を起こすためには、筋肉を限界まで追い込むことが効果的とされています。 十分な負荷を扱い筋力を発揮することにより、筋肉内の血流が制限され、その状態で回数をこなすと、筋肉内の血液に乳酸がたまっていきます。 この筋肉にたまった乳酸が、成長ホルモンなどの筋肉を発達させ…

続きを読む

筋トレと空腹状態の関係性

皆さんこんにちは! 今日は筋トレと空腹状態の関係性について話していきたいと思います。 空腹時に筋トレを行うことで得られるのは脂肪燃焼の効果が大きく、呼吸を意識した有酸素運動を行うことで脂肪燃焼を促す事も可能です。 空腹時にダイエットを目指すために筋トレを行うことは一つのメリットですが、筋肉の増量や引き締めを狙っている人にとっては筋肉を減少させてしまう結果となってしまいます。 なぜ筋肉…

続きを読む


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村